先輩社員に聞く、東銀リースQ&A

資産営業部

Y.Yomoda

[2012年入社]

Q1.あなたにとって東銀リースとは

お客様にとっての「栄養」
お客様が設備や機械を買いたいという希望を叶えることがリース会社の役目です。モノにファイナンスを加えることによって、お客様の負担が減るため、サプリメントを摂取した人のように、企業の成長をサポートすることができると思います。また、お客様の要望を的確に聞き、迅速な対応をするために、事務の仕事であっても、自身の知識を深めることが必要であり、日々成長できる会社だと思います。

Q2.業務について

週2日の在宅勤務で子供との時間を確保
私が所属する資産営業部では、リース期間が満了を迎えた後の処理をしています。資産営業部の各部員は、週2日程度の在宅勤務をしています。書類を電子化して共有フォルダで部内に回付、部内決裁が下りると、そのデータを社内システムへ入力するという、一連の作業を在宅で行っています。在宅勤務は通勤時間がないので、朝は洗濯物の時間に充てることが多いです。朝晩少しずつですが、子供と過ごす時間も確保できています。

Q3.上司・部下との関係

短時間勤務者への理解があり働きやすい環境
長く共に仕事をしている上司や同僚も多く、問題が発生した時だけでなく、自分が困っている些細なことも、気兼ねなく相談できる環境です。部署では、仕事面だけでなく、私生活での自身の状況や、展望も相談し、上司も把握していてくれています。また、子供の体調不良等、突然の休暇にも理解していただき、就業時間も気にかけてくださって、短時間勤務者として働きやすい環境だと感じています。

Q4.平日夜や休日の過ごし方

子供と一緒に過ごす時間
平日は、終業後すぐに保育園へ子供を迎えに行き、食事や入浴等の育児を行います。子供の寝かしつけを終えてからは、家事を行ったり、テレビを見たりして過ごしています。休日は朝から子供と公園を散歩したり、一週間分の食料の買い出しに行ったり、祖父母へ会いに行ったりして過ごしています。休日の昼間に子供と一緒にお昼寝をすることで、体力を保っています。
ページの先頭へ戻る